記事一覧

町内会のお仕事その③不燃物収集立ち合い

 こんにちは、韓国大統領弾劾裁判のあとで、抗議活動の中で大統領支持派から3名の死者が出たそうです。日本人だったらデモすらしないでしょうに。韓国の国民はすごいと思いました。
 さて、今日は朝の早くから不燃物収集の立ち合いに行っておりました。寒さに震えながら帰ってきて今日2回目の更新に取り組むさかやんです。


 町内の不燃物収集は
① 毎月第二土曜日に決められた場所で午前6時30分から午前8時まで行われます。
② 責任者は各班長が輪番で行います。町内会役員は立ち合いをしています。
③ 各家庭では次のように不燃物を分けて持ち込みます。
 ・ プラスチック包装容器ごみ・・・商品の袋や包装に「プラ」と表示されているものなど
 ・ アルミ缶、スチィール缶を別々に
 ・ ペットボトル
 ・ 包装容器以外のプラスチック
 ・ 金属のもの
 ・ ガラス類、陶器類
 ・ 紙包装容器ごみ・・・商品の袋や包装に「紙」と表示されているものなど
 ・ 牛乳などの紙容器
と大まかに言うとこんなふうにして持ち込まれます。
 
 ここでなぜ町内会の役員が立ち合いをしているかと言えば、多分ですが班長に任せて町内会の役員がいないと「役員も出て来い。」と言われる、ゴミの出し方がでたらめの人に教える必要があるの2点ではないかと思っています。

 ガラスや金属のものをまとめて袋に入れて置いていく人やスプレー缶に穴をあけずに出す人、アルミ缶とスチィール缶を一緒に混ぜて置いていく人などこれだけ長い間不燃物収集をやっているのにルール違反があるんです。
 これは、思うに高齢化が原因です。私もあと何年かするとキチんと分別して出すことが能力的にできなくなるかなぁと思います。

 そんなことで、午前8時になりましたのでよっしゃ!終わったと思い帰ってきました。担当の班長さんはこれから業者がとりにくるので待っていなくてはいけません。お疲れ様です!!

 家に帰ると注文しておいて温泉博士4月号が届いていました。
boox_mt-4910022290470.jpg
 例年4月号から11月号まで買っています。お目当ては無料入浴のできる温泉手形です。私は北陸ですので4月号で利用できそうなのは次の施設ですね。岐阜県が載っていないのがとても残念です。
 今日は温泉博士をパラパラとめくりながら温泉に浸かっている夢を見ながらお休みです。暖かくなったらお出かけしたいなぁ。

【新潟県】
・じょんのび温泉 楽寿の湯      
・瀬波温泉 ホテルニューハートピア新潟瀬波
・千手温泉 千年の湯     
・姫川温泉 ホテル國富翠泉閣  

【富山県】
・あわすの温泉 ホテル森の風立山   
・九殿浜温泉 ひみのはな     
・氷見温泉 氷見温泉郷総湯  

【石川県】
・志賀千古温泉 アクアパークシ・オン 
・なかじま猿田彦温泉 いやしの湯   
・能登町 ホテルのときんぷら 
・松任CCZ温泉 シーサイド松任  

【福井県】
・三国温泉 休暇村越前三国  

【長野県】
・阿南温泉 かじかの湯  
・北野天満温泉 学問の湯    
・葛温泉 上原の湯      
・佐野川温泉 竹林の湯    
・松代温泉 国民宿舎松代荘 

【岐阜県】
・なし

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。