2017-05-13(Sat)

ゴミの分別がむちゃくちゃ

 5月13日 土曜日

 昨日から雨模様です。気温は一気に下がり最高気温は20度ありません。
 今日は毎月1回の町内資源ごみ回収の日です。私のところでは町内会各班の役員が順番にゴミ収集倉庫のカギ保管や収集日の立ち合いを担当しています。そのときに町内会の役員も立ち会うようにとお達しがあり、私も参加しています。 


 回収時間は午前6時30分から午前8時までです。
 雨模様なのでカッパを着込み午前6時20分に着くように、自分のゴミをもって行きました。先月は午前6時30分を過ぎても担当の班長が来ておらず、てんてこまいだったなあなどと思い出していました。
 ところが、何ということでしょう。既にペットボトル、アルミ缶、スチール缶、透明瓶、茶色瓶、その他色の瓶、蛍光灯、電池、牛乳パックの分別かごなどが並べられ、相当のゴミが出されていました。
 先月は担当班長の不手際だったんだ、本来はこうなんだと気づきました。来月はもっと早く来なくちゃ。それにしても年寄りは朝が早い!できれば午前6時30分は守ってもらいたいとひそかに思っています。


 何で町内会の役員や班長の立ち合いが必要かというと、ゴミの出し方がルールどおりでないのでチェックしないといけないんです。班長は順番に回ってくるので大方の人がゴミの分別は知っているはずなんですが、なぜかでたらめなんです。
 スチール缶とアルミ缶をごっちゃにしている人、プラスチック類のところに空き缶のような金属を置いていく人、透明瓶のところにガラスを置いていく人・・・・・など、さまざまです。
 また、紙包装容器ごみは袋に入れて袋には氏名を書くことになっていますが書いていないものがたくさんあります。


 ずいぶん長い間、同じ方式でゴミ収集を行っています。今更ルールを知らないはずはないのですが、無茶苦茶なのはどうしてでしょうか。不思議です。ほとんどの方はまじめにやっておられるのですが制度が複雑すぎるのでしょうか。高齢化で分別自体ができなくなってくるのでしょうか。
 ネットで「ゴミ収集、分別、面倒」で検索したらでてくるわ、でてくるわ、すごい。でも、ゴミのリサイクルは大切なことですからね。


 なんやかんやとワイワイ言ってるうちに午前8時近くになり、撤収です。といっても担当の班長はこれからゴミの種類別に集めに来るトラックにゴミを引き渡さなければなりません。遅い時は午前11時過ぎまでかかります。私は立ち合い終了であちこちに愛想を振りまき上がりにさせてもらいました。

 あーぁ、疲れた。家に帰ってカッパを脱ぎシャワーを浴びて、うっかり焼酎を飲んでしましました。あっ、夕方じゃなかったんだと思ったときは後の祭りです。
 怠惰にも、つまみを作ってビデオを見ながらもう一杯飲んで、眠たくなり、夕方になってブログ更新をしているダメ人間の一日でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR