記事一覧

町内のご不幸

 5月14日 日曜日 晴れ

 今日は晴れです。これはこれはと洗濯に励むさかやんです。
 テレビをつけると「北朝鮮がミサイルを発射」とニュースを流しています。例によって安倍総理と稲田防衛大臣のぶらさがり記者会見の様子が報道されています。お二人とも前回、前々回と全く同じことを言っておられます。厳重に抗議、米・韓国と連携を強化、情報収集と分析を指示・・・・。ひょっとするとビデオの使いまわしかと思うような記者会見です。
 手詰まりということなんだと思います。なぜか、カルビーがポテチを販売再開したとのニュースの方が新鮮に感じます。

 昨日の大規模なサイバー攻撃が世界中で発生しているとのニュースも継続して流されています。金銭要求型ウィルスだそうですが、イギリスの病院では医療行為ができなくなったり被害が拡大しています。知らないメールや添付ファイルは開かないようにしないとねと自分を戒めます。

yjimage4V8Z1AJY.jpg



 庭の手入れも終わって午前10時ごろ電話がかかりました。町内の方の訃報のお知らせです。「会長とかに電話しても、いないので電話しました。」とのことです。
 私は訃報の処理などしたことがないので大慌てで亡くなった方の氏名と年齢、喪主、通夜と告別式の日程・場所、町内からのバスの予定などの情報集集をしました。
 次に、電話で会長、副会長、会計の方へ電話しました。私のプリンターは壊れていて訃報を印字できないのです。訃報を町内にばらまかないといけませんので。

 ところが、誰も出ません。誰も出ないので私のところに回ってきたのだから当然なのですが。
 ようやく、副会長の一人だけ捕まえました。孫の運動会に行っているというのです。私のところにプリンターがないとの事情を話して訃報の作成をお願いして、バタバタしている状態から一服です。
 プリンターを買わないといけないかなぁとコーヒーをすすりながら考え始めました。手書きのコピーだと恥ずかしいかなぁ、そうだろうな。


 午後になって、洗濯物を取り入れて畳んで収納したところにお願いしていた訃報が各班2部ずつ配布できる部数届きました。
 自転車に乗って各班長に配布です。おられるところは手渡しで「班内への周知をお願いします。」と、不在のところは郵便受けに放り込み、後で電話で受領確認とともに班内への周知をお願いします。
 これが結構厄介で他人とできれば顔合わせしたくない性格の私ですので、他人のお宅を訪ねることがストレスなんです。また、不在だったお宅もなかなか帰宅してくれません。時間がかかります。


 今日は実例で私のところの町内でご不幸があった場合に役員がどのように動くのかを紹介しました。
 日本全国どこの町内でも同じようなものでしょうか。
 今回、私のプリンターが壊れていたため他の役員の助けが必要であったことが余分な動きでした。プリンターさえあれば訃報を作成し、配布するところまで一人でやれたのです。そのあとは会長に連絡し葬儀に代表で列席してもらえばおしまいだったんです。

 「あーあ、やっ終わった。」と大したこともしていないのに疲れたさかやんでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。