記事一覧

お一人様の食料買い出し

5月22日 月曜日

 おはようございます。ブログを書くのを朝にしたり、朝だと書くことが思いつかなくて夕方に一日起きたことを書いたり、朝新聞を読んで思いついたことを書いたりして、ブログの更新時刻が定まらないさかやんです。

 今日のタイトルのお一人様というのは自分のことです。一週間に一回土曜か日曜に食料品を買ってきて肉などは冷凍したりします。概ね一週間分のつもりで買ってくるのですが、野菜などは途中で買い足しをしています。

 レシートが手元にありますので昨日の買い出しを公開します。
・ イモ焼酎 1.8リットル
・ 袋めん うどんとそば各2袋
・ ヨーグルト 2個
・ 肉 豚と鳥肉3パック
・ キャノラー油 2リットル(先日てんぷらを作ったらなくなったので)
・ 豆腐 2丁
・ 納豆 3個セットを2つ
・ 卵 10個パック2個
・ 野菜 ほうれん草、キャベツ、レタス、エノキ
・ 飲料 ミルクティー
・ お菓子 かりんとう、すはま、いかフライ、せんべい
・ 総菜 コロッケ、カツ(本日のおつまみ)


 約5000円くらいになりました。パンやコメ、玉ねぎとじゃがいも、塩鮭の切り身、乾燥わかめ、スパゲッティ、ドリップ用コーヒーなどのストック(食べずに残っているもの)があります。庭にはネギと大根があります。
yjimage7R3TWCBM.jpg

 毎日3食のことですので、できればバラエティに富んだ献立てであればいいのですが、実際は2食になったり、丼やカレーなどごはんもので炭水化物が多くなったり、冷凍ギョーザを焼いて焼酎を飲んでそのまま寝ちゃったりすることもあって食事に関しては不健康そのものの生活です。

 毎年健康診断でメタボの注意指導を受けるよう通知が来るのですが、今年も間違いなくきますね(行ったことはありません。)。男性のお一人様に限らず女性のお一人様も食事の準備は面倒ですから健康には注意しないといけませんよね。

 そんなこともあって、今年は先日ブログで記事にしましたが和食教室に通ってます。でもね、食事作りは腕ではなく、やる気なんですよね。

 それじゃ、また。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
こんにちは、50歳代で早期退職し何となく10年以上も経過してしまいました。日常のつれづれを綴っていこうと思います。