記事一覧

公民館の修繕費用

 5月24日 水曜日

 こんにちは、今日の朝、昨日お仕事紹介のあった市の施設受付業務をシルバー人材センターに赴いて断ってきました。一日2件程度の利用の受付のために無為に過ごす、実働は30分くらいですね。そんな管理人という仕事は自分に向いていないと思うさかやんです。

 私の町内に町内会で建てた公民館があります。
 老朽化して修繕が必要になって、町内の班長以上の会議にかけています。
 修繕費用は80万円ほどになります。これをどうするかについて諮っています。実のところ議論百出ですが、概ね次の3案に集約できそうです。


 一案は修繕しないで放置しておく。少し不便ですが我慢して公民館を使うとの案です。

 二案は修繕して必要金額を戸数でカット割りするとの案です。

 三案は修繕するがその費用は予備費など活用してできる限り集金を少なくするというものです。


 そこで思ったんです。修繕してもいつかは立て直しがやってきます。そのときの一戸当たりの集金額は相当の金額になります。こんなことくらいで意見集約ができないと建て替えの時は意見がまとまらないんじゃないか。

 この公民館にかかる費用問題はどこの町内会でもあろうかと思いネットで検索をかけてみました。
 するとyahoo知恵袋などに出てくるわ、出てくるわです。
 ・ 公民館費用として15万円の請求が来たが払えないので困っています。
 ・ 自治会の公民館を新築する際に建設費として一戸当たり13万円の支払いが要求され仕方なく支払いました。
 ・ 神社の拝殿に60万平均で拠出しました。
 ・ 公民館を新築するので、町内会の会長から40万円支払えと言われています。払わなければ、町内会から強制的に退会させる(=ゴミも出せなくなる)と脅されています。
  etc・・・・・・。


 いろいろと集金があるようです。そして、質問を寄せられた方はそのお金の支払いに悩んでおられるようです。
 私の町内会だけでなく同じ悩みのところがたくさんあるようです。
 私の町内会の件は、いよいよ大詰めで結論を出す時期がきています。裕福な班は二案です。寡婦の多いお金のない班では三案を圧倒的に支持しています。

 お金の絡む問題はゆっくりと慎重に町内会の方々に諮らないと将来に禍根を残すことになります。今度の会合で結論を出しますが、かなり紛糾することは間違いないようです。案外あっさりと決まることを期待しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。