記事一覧

囲碁教室に行ってきました

 5月28日 日曜日

 こんにちは、午後から晴れ間となり気温がぐんぐんと上昇、絶好の洗濯日和になりました。遠くでびーひゃらぴーひゃらとうウキウキの音楽が流れています。どこかでお祭りをしているようです。

 今日は、4月に申し込んでおいた市民教養講座の「楽しい囲碁教室」一回目です。囲碁は見たことはありますがやったことはありません。ボケ防止に役立てばいいなぁ。
 13時30分始まりなので、会場に10分前に到着しました。
 お年寄りが多いのかと思っていたのですが若い方がかなりおられ、女性も一人おられました。


 相変わらず知らない人と一緒にいると妙に緊張してしまいます。レジメに自己紹介と書いてあります。うーん、嫌だなぁ。
 定刻前に全員がそろい、早めに始まりました。
 市の担当者がオリエンテーションです。
 次に講師の先生に司会進行が移り、レジメに従い説明が始まりました。この囲碁教室の講師は市民先生といい、市民の中から希望者が講師になっています。
 
yjimage.jpg

 AIとの対戦など最近のトピックを交えて、落ち着いて、わかりやすく話されます。大したものだと思いました。
 今日のお勉強は
 ① 講座の目的・・・囲碁文化など
 ② 今後のスケジュール
 ③ 近隣の囲碁が楽しめる場所・・・・囲碁サロンなど
 ④ 本、テレビ、ネットなど囲碁が学べるもの
 ⑤ 囲碁の聖地・・・旅行に行ったときに寄ろう
 ⑥ 囲碁のルール
 ⑦ 囲碁のマナー
でした。 
 
0105_a01.png

 最後に中山七段が作られたというシチョウをしていくとハート形が作られる体験をしました。完成すると会場はどよめきと写真撮影でした。
 これを下からシチョウにしていくと・・・・・・

89701588b5bf2ca69be51e43f8784199.png

 こうなるんです。
e4293890ec32e19f72bf4a26b01ed157.png

 ねっ、すごいでしょう。
 一回目は無事に終わりました。一か月に一回の講座です。来月の講座までしっかりと勉強しておこうと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかやん

Author:さかやん
50歳代で定年前に退職し何となく10年ほど経過した男性です。趣味もなく、得意技もなくこの先、乗り切っていけるかしらと不安いっぱいですが、まじめに正直に過ごしていきたいと思っています。